0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

身近にすごい人が!





少し前の年末年始の休み。

今回は今までで一番長く休みが取れた期間になり、普段できないこともたくさんできました。

普段なかなかできない家族サービスや親しい人たちとの交流も多く持てましたし、子供たちともいっぱい遊びましたし、県内ではありますが、いろいろなところへ行くこともできました♪


さっきちょうど休み中の日誌を見ていたのですが、振り返ってみると休みなのに、毎日スケジュールはびっしりで結構忙しくしていたなーという印象。


年末年始といえば、こたつでみかんを食べながらゆっくりとテレビを見るのがいいなー、という人も多いと思いますが、僕の場合は休みは休みで結構動き回りたいし、できることは全部やりたい!という気持ちが強いんです。


普段はどうしても仕事ばかりしているので、休みには普段できないことを色々と詰め込んでしまうんですよね。


朝早く起きるのはいつもと変わらずでしたが、午前中に思いっきり遊んで、午後は場所を移動して遊んで、また夜は夜で家族や親戚との食事会や飲み会が頻繁に入っていて、早朝以外は普段の生活とは全く違う状態になっていました。


普段は朝ご飯を食べませんし、お酒も一切飲まないのですが、この休みは朝もガッツリと朝食をいただき、お酒も毎日とは言わずとも結構頻繁に飲ませてもらいました。


本当に、ザ・休み!という感じで気持ち的には一年分の休みを満喫できた感覚です♪


なので、今はもう完全に仕事モードに切り替わってはいるのですが、寝ても覚めても仕事のことを考えてしまうワーカーホリックの僕はこうした長期の休みといえども、意識的にも無意識的にもどうしても時間を作って仕事はしてしまうんです 笑


この休みもいつもに比べたらもちろん仕事時間はかなり少なかったですが、それでもトータルすると結構な時間、仕事を進めていました。


特に今回すごく良かったことがあったんです。



それは、奥さんの実家にお邪魔した時、奥さんのお兄さん(H君)と仕事についての話や打ち合わせができたこと。


H君と僕は同じ歳で、最近H君は今まで以上に仕事に目覚めてきた、ということもあり、昔よりも頻繁にいろいろな話をする機会が増えたんです。
(僕は仕事の話が一番好きなので 笑)


多分、このメルマガでも奥さんのお父さんの話やモデルをやってもらっているおねーさんの話はよくしていると思いますがH君の話は今まであまりしてこなかったと思います。


でも最近は仕事の話を中心に二人でかなり盛り上がることが増えてきて、プライベートでも今まで以上に接する機会が多くなってきていたんです。


そんな中、昨年末に仕事の話から発展し、H君があることを手伝ってくれることになったんです。


それはエクセルを使ったデータ集計に関すること。


きっとパソコンで仕事をしたことがある方であれば一度は触れたことがあるであろうマイクロソフトのOfficeアプリ。


ワードやエクセル、パワーポイントなどは今も昔も根強い人気があり使っている方も多いのではないでしょうか?


僕も仕事でこれらのOfficeアプリを使っているのですが、正直最低限使えるだけで複雑な計算式やデータ集計、マクロを組むなどのスキルは持ち合わせていません。


それでも事業の重要なデータなどはこれらのアプリを使っているものも少なくない。


一方で、これらのデータをうまく活用したいとか、日々のデータ入力や集計方法を改善したい!という願望はずっと持ち続けていました。


でも、スキルがないから自分ではできずに結局長いこと手付かず・・・という状態だったんです。


そんな時、H君が実はこれらのアプリ、特にエクセルに関して物凄いスキルを持ち合わせていることを知りました。


本当にできる人はエクセルを使ってあらゆる計算やデータ集計・分析をしてしまうというのは知っていましたが、H君はまさにそんな部類の人。


元々頭がいいことは知っていましたし、何か一つの物事にフォーカスした時の集中力は物凄いことはよく分かっていましたが、実務として何が得意か?ということまでは知らなかったんですよね。


それが前回の仕事話で明らかになり、事業に関する具体的な話をしていた中で、「それだったら俺がエクセルでプログラムを組めるかもしれないよ」っと言ってくれたんです。


もちろん、僕としても前々からずっと改善したいと思っていたことだったので、二つ返事でお願いをして、年末年始もかなりガッツリ二人で打ち合わせをしました。



まだ詰め切れていない部分や課題もたくさんありますが、もしうまくいったら日々の業務が大きく改善することは間違いありません。


今回の内容に関しては本当にずっと前からなんとかしたいなーと思っていたのですが、なかなか改善できずに今まで来てしまったもの。


今はちょうど今年の事業計画を立てていますが、今年はこの内容も一つの大きなプロジェクトとして進めていきたいなーと。



しかし、まさかこんなに近くにすごいスキルを持った人がいるなんて思ってもみませんでした・・・


これについては色々と外注先やこうしたサービスをクラウドで提供している会社なんかも今までかなりリサーチしてきたんですけどね^^;


まさに灯台下暗し!



今回の一件で、自分が抱えている課題や困っていること、実現したいことについては何でも話してみること大事だなーということを改めて感じました。



もしかしたらあなたの身の回りにもこうした人がいるかもしれません^^




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.01.14

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録